まりじゃぐのゲーマーズアイランド2001/07/14 土曜日犯行写真 (SS) 主人公がカメラマンの実写推理アドベンチャー ゲームコンセプトは良かったが 役者が下手すぎ ストーリーも単純で深みがないし物足りない ”縛られた少女たちの見たものは”って書いてあるけど 縛られていたのは1人だけだぞ 2001/03/24 土曜日 雷電 (アーケード 1990年) 今でも続々と新作が作られている 縦スクロールシューティングゲームの傑作 ゲームそのものは 83年の ゼビウス と同じタイプだが スピード感や爽快感は はるかにアップしており 敵の弾の数がハンパじゃない しかし操作性がいいため 見た目ほどの難しさはなく 慣れれば初心者でもかなり先の面を見ることができる 2001/03/08 木曜日 天空のレストラン (PS) 久しぶりにPSを発掘(藁)してゲームをした もちろんハロプロバージョンのほうである 思ったよりゲームのできはいいようだ 物足りないところは山ほどあるが メンバーの声と実名がはいっているので満足度は高い 現在 村田 後藤 柴田 飯田 の4人が神様になっているが なんとか早く矢口を神様にしなければ・・・ 2001/02/24 土曜日 ファイナルファンタジー6 (SFC PS RPG ) シリーズ中でも 8 についでシナリオがよくできている。 むしろ2Dであるがゆえに ファンタジーらしさが残っている マッシュ=のぐそ エドガー=びちぐそ シャドー=げりべん あと思い出したら・・・ 2000/08/11 金曜日 軍人将棋 MSX 私の名はバグだ バグといってもウマにつける道具ではない。 わたしに2連勝したらいいものを見せてやろう といって挑戦してくる 対戦中もギャグの嵐、劣勢になるとMSXの初期画面を見せたり CPUに異常発生 至急リセットしてください などというが 2連勝すると 画面一杯に鰹が踊り 今度こそ鰹 2000/05/24 水曜日 つっぱり大相撲 FC ほか クソゲー扱いされることが多いけど それなりに面白い 力士は土俵にめりこんだり飛んで行ったり・・・・ もろだし という技があったが ほんもんの大相撲でも 83年ぶりにこの技?がでたらしい 2000/05/06 土曜日 謎の村雨城 1986年 アクション FC 名作 ゼルダの伝説 に続く ディスクシステム第2弾 だったかな 軽快なBGMにのって ひたすら敵を斬りながら進む時代劇アクションゲーム 青雨城 赤雨城 緑雨城 桃雨城 そして 村雨城 難易度は高い 2000/04/15 土曜日 グラディウス 1986年 FC 知らない人はいないくらいの 横スクロールシューティングゲームの傑作 イオンビーム?をはくモアイ像はメチャ インパクトがあった ♪なんでモアイ像がここに <メロディは ロード ボキャ天より 2000/04/05 水曜日 エスパードリーム 1987年 FC FC初期のARPGの傑作の1つ だと思う。ほとんど話題にならなくなったが この頃のコナミのARPGはいずれも完成度が高かった。 愛戦士ニコル 迷宮寺院ダババ など ゼルダの伝説に匹敵するものが多い 逆にPCは 人気のあった イース でさえ戦闘は 敵とぶつかるだけ で 完全に追いこされていた 2000/04/04 火曜日 銀河帝国の逆襲 1980年 アーケード 面ごとに違うゲームになり ある面では敵が下からヤリでつついてくる やられるとけっこう腹が立つ。ショボいけど印象には残るゲームだった 2000/03/10 金曜日 オホーツクに消ゆ 1987年 FC 非常によくできた推理ゲーム このジャンルはシナリオがよければ 音や絵はショぼくても楽しい。詰まったときにトランプでヒントをもらえるのもいい 推理ものでこれ以上のものはないかもしれない (かまいたち も ユーラシア もシナリオが落ちる さんまの名探偵くらいかな) 2000/02/22 火曜日 アルペンスキー 1982年 アーケード スキーのTVゲームは案外少ない。これが1番最初だと思うけど 家庭用のマシンには移植されていないような気がする。 なにか技術的に難しいトコがあるんだろうか それともユーザーが少ない ひょっとしていまのTVゲーム世代はみんなボード派? 2000/02/17 木曜日 平安京エイリアン 1979年 アーケード 平安京に侵入したエイリアンを退治するために、道に穴を掘り待ち伏せして 落として埋めるというセコイゲームだがむっちゃ燃えた このころはゲーセンはまだなくて 喫茶店などに置いてあった ハイスコアを出すと壁に貼ってくれるわけだが 2周以上してハイスコアを出して飾ってもらった こんなこと後にも先にもないような気がする 2000/02/06 日曜日 今日までそして明日から よしだたくろう 1971年 これにも 明日 がついています。 CBSソニーへの移籍第1弾シングル いまふうに言えば メジャーデビュー曲 1970年に イメージの詩/マーク2 で エレックレコードよりデビューし 異様な人気があった。移籍後は 2nd の 結婚しようよ 3rdの 旅の宿 と連続hitしたがTV出演は拒否 で この曲なんだが 2nd 3rdの歌謡曲路線と違い 純正フォーク調 人生に正面から疑問を投げかけた名曲 ♪そして私は思っています。明日からもこうして生きていくだろうと 2000/02/05 土曜日 今 明日のために 本田修司 これも 明日 って文字がタイトルにはいってる。 アニメの ストリートファイターV(ブイ) のオープニングテーマに 使われてたから覚えてる人多いんじゃないかな 2000/02/05 土曜日 TOMORROW 岡本真夜 1995年 なんか へ長調の曲って タイトルに 未来 とか 明日 とか つく曲が多いような気がするけど、気のせいかな? それはともかく この曲好きな人多いみたい。 アルバム 3枚目くらいまで買ってたと思うけど、曲のバリエーションが 少ないんで だんだん飽きてきた。でもこの曲は確かに名曲だね デビュー曲が良すぎると あとが大変だってことだね。 2000/02/05 土曜日 追跡者(ストーカー) windows タイトルのまんま 3つの人格を使い分けて 追い詰めて行く ストーカー行為にとどまらず 彼女の友人や母親までも 無理やりヤッてしまう 鬼畜度も満点 けど最近こんなんばっか紹介してないか? 1999/12/22 水曜日 悪夢ー青い果実の散花ー windows 女子高の修学旅行のバスをジャックして生徒たちを廃校に監禁し 1人ずつヤッていくという思いきり鬼畜なゲーム いろんなエンディングがあるらしいのだが いつも逆上した女の子に殺されてしまう。何故だろう 1999/12/21 火曜日 燃えろプロ野球(87年 FC 野球アクション) この頃、野球ゲームといえば ナムコの ファミスタ しかなかった。 この燃えプロは使える選手の数が増え、絵もリアル ってことで ファミ通のクロスレビューでも高得点をあげ、大人気で発売された が、発売後にこれだけ評価の下がった例もめずらしい。 半年もたたないうちにソフトはワゴンの中へ、やがて48円という価格で出回った。 なんと9割9分引きつまり99%オフである。理由は?やった人ならわかるだろう 野球じゃなかった(笑) 1999/12/19 日曜日 凌辱ー好きですか?- (98年 windows アドベンチャー) TV局のADになり、プロデューサーの命令で、 指示に従わない歌手 女優 アイドルなどを 次々とレイプしていくかなり鬼畜なゲーム でも楽しい。やっぱ好きなのか? ちなみにこのげーむを作った アイル というソフトハウスは 亜砒酸入りカレー事件で有名な和歌山市園部にある(かんけいないけど) 1999/12/18 土曜日 ドルアーガの塔 (85年 FC アクション) 敵を倒し、宝箱を見つけ、塔を登っていく わけだが難易度はムチャクチャ高い。 いわゆる 攻略本 がないと解けないゲームのはしり ドルアーガは59階にいるのだが あまりの難易度のため だれもたどりつけず 運動不足のドルアーガは太ってしまった これが 世に言う ドルアーガのとうにょう病 伝説である。 1999/12/14 火曜日 臭作 (98年 windows 盗撮アドベンチャー? ) 女子寮の管理人になり、トイレや浴室などを盗撮して生徒の弱みを握り 脅迫してヤッてしまうというわりかし鬼畜なゲーム なんと登場する女の子がこっちの本名を呼んでくれる! (たんに主人公?の名前が偶然一緒なだけだが・・・・) 失敗するとパトカーに轢かれて死んでしまうが 見事全員?の陵辱に成功すると・・・・ 1999/12/12 日曜日 ファンタジー (80年代後半? MSX PC88 RPG ) ウルティマとウィザードリーが横綱なら、マイト&マジックやバーズテイルと 並ぶ大関というところか。やや地味ながら正統派ファンタジーRPGで アメリカのRPGにしてはゲームバランスも良い。フィールドは真っ暗で 自分の歩いたところだけが明るくなるシステム。マップも広すぎず 理不尽な謎もない。もっと評価されていいし、ぜひPSに移植してほしい。 1999/12/11 土曜日 ファイナルファンタジー 8 (99年 PS RPG ) まだ記憶に新しい。いろんな意見があるが、素直にシリーズ中最高だと思う。 主人公がアニメチックでないから感情移入がしやすいし、シナリオがよくできていて 文句のつけようがない。9 がこれを越えられるんだろうか? 1999/12/09 木曜日 ニューヨークニューヨーク (80年 アーケード シューティング) タイトーの初期のシューティングゲームで、まだスコアはインフレになってない。 守護神は7発撃ちこまないと破壊できないし、敵の動きが激しい割には自機は左右にしか 動けない。時々文字UFOがあらわれて、いてー とか まだまだ とか やられた とか文字がでるが、こいつにやられると腹が立つ。90年ころまで清水屋の屋上に 置いてあった。 1999/12/06 月曜日 影の伝説 (86年 FC アクション) 忍者である 影 を操作して 手裏剣と刀で敵を倒し 霧姫 を救出する 正統派アクションゲーム 霧姫は何度救出しても再びさらわれてしまう 森の中にある 強力シノビトール というアイテムを使うと 敵の忍者が ハエや蚊のように落ちてくるのが面白かった。 1999/12/05 日曜日 ウィザードリーV (90年 PC98 RPG ) 元祖 ダンジョン型RPGの第5作。SFC、PCエンジン、PSにも移植された。 シリーズの中ではゲームバランスは良いほうで、広大なダンジョンを マジにマッピングしたのを覚えている。ふつうRPGはキャラが強くなるほど 楽なはずだが、クローンも強くなるので・・・ロマサガや最近のFFもそうだけど。 満喜子 ロード、 晃子 ロード、 静香 ロード、 満里奈 シーフ、 麻巳子 ビショップ、 由紀子 メイジ、 こんなメンバーだったと思う。 1999/12/01 水曜日 ルドラの秘宝 (96年 SFC RPG ) スクウェアのRPGとしては異色作、言霊を入力するシステムが面白かった。 やや難易度が低いかもしれないが、ストーリーはよくできていてると思う。 少なくとも、ライブアライブ や クロノトリガー よりは上だと思ったが 隠れた名作の1つだと思うよ 1999/11/21 日曜日 みちのく秘湯恋物語(97年 PS アドベンチャー) カメラマンになって、旅行中に知り合った女の子と 花札対戦をして、勝ったら写真をとらせてもらう・・・という内容 各要素のバランスがとれていて結構面白い。アドベンチャーは難易度が低く すぐに終わってしまうけど、花札のフリー対戦ができるので (サクラ大戦と同じ考え方かな)いいと思うよ。知らない人が多いけど やった人の評判はいいみたい。そのうち再発売されると思うけど 1999/11/16 火曜日 デッドゾーン(86年 FC アドベンチャー) 音声合成でロボットが”キャリーどえーす”としゃべった。結構難易度は高く、 2階から4階へ脱出するのに酸素ボンベの意外な使い方があったり、 最後のシーンでのキャリーの行動には、涙、涙・・・テキストアドベンチャーでも シナリオがよければこれだけ感動できる。 1999/11/16 火曜日 ザナック(86年 FC シューティング) 80年代最強のシューティングゲームと言って良いのではないか プレイした人は絶賛するが、知らない人も多い。これは FCのディスクシステムのゲームだったため、爽快感といい パワーアップの戦略性といい、文句のつけようがない。もちろん 今のレベルでは話にならないが、当時これが8ビットのCPUで動いていた・・・ 1999/11/15 月曜日 アトランティスの謎(86年 FC アクション) まりじゃぐ はアクション系のゲームは苦手(反射神経が・・)なのだが、 このゲームはやりこんだ。スコアを9999999にして、全部のアイテムを集め、 画面写真をとった。(全100面のクリアは不可能) 最初の1面では、バタバットというコウモリがフンを落としていくんだけど これが猛烈なスピードで落ちてくる。(物理法則無視)ので 7人いるウィン(主人公)はつぎつぎとフン死、気の短い人なら これがほんとの クソゲー だといって放り出すかもしれない。 しかし10面で無敵スターというアイテムをとると無敵(不死身ではない!)に なるので、落ちない限り(これが難しい)敵にはやられなくなる。 宝箱も1点から100万点まであり、ゲームバランスもめちゃくちゃだが 完成度が低いために面白かったともいえる。個人的には大好きなゲームだった。 1999/11/10 水曜日 いろんなHPに行ってみた。このhelloの履歴や掲示板をたどっていくと できたばかりのHPがけっこうあるみたいだ。 愛知県在住の娘。サイトだけでも くま さん ぷにぷに さん まさっち さん と3つも見つけてしまった。まだあるかもしれない。 1999/11/08 月曜日 HPの工事がなかなか進まない。いろいろやってみたいことはあるのだが もともとズボラな性格なもんで、着手できない。けっこう種種雑多な ゴッタニ状態になりそうなので、よくある”応援ページ”とは違う方向へ いきそうである。まあ、何でも出てくる魔法の蛇口 ってことで・・・ 1999/11/05 金曜日 やっぱり今日あたりからくる人が少なくなっているみたい。 あと、みんな上の掲示板にいっちゃうみたいで、 まりっぺ応援掲示板のほうは・・・ まあ今日は平日ってこともあるかな? 1999/11/03 水曜日 11月1日からHPを作成しはじめた。1時間もたたないうちに 訪問者履歴が・・・いったいどこから?と思ったが どうやらhelloの中にはできたてのHPを専門に?回っている人がいるみたい てことはもう公開しているようなものじゃないか 正式にオープンすると訪問者がとだえるような気がするので しばらくこのまま様子を見ようかと思っている。 いちおうバナーはできたけれど、TOPに貼らずにリンクにしておいた。 プロフィールせっかく書いたのに消えてしまっている。ガックリ |